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文書最終更新:2025/03/19

  • 2025/03/19更新

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  • 2017/09/20更新

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  • 2017/07/04更新

    初版公開(リリース)

当業界の全産業内での位置づけ

生活用品業界は、規模は小さいながらも最終消費者の豊かな生活を支える業界。国内消費が低迷するなか、日本企業のグローバル展開も注目されている

 生活用品業界の経済規模は名目GDPが10兆円、就業者数が11万人で、他の業界と比べると比較的小さな業界である。家具・インテリアや文具、生活雑貨などを中心に生活に密着した商品を提供していることから、認知度の高い企業が多い。製品の原料調達先である化学業界や、商品の販売先である小売・卸売業界との関連が深い。IoTやAI技術を搭載したスマート家具なども普及し始めており、睡眠時の状態を検知してより安眠できるような角度に傾くベッドや、センサーや自動化機能を備えたデスクなど家電との領域が曖昧になってきている。家具にIoTセンサーなどが組み込まれ、使用パターンに関するデータの収集が可能になり、パーソナライズされた利用が可能になる。
 生活雑貨販売のロフト、良品計画、ハンズ(旧:東急ハンズ)は、品揃えや商品の品質の高さから海外でも人気で、アジアなどを中心に海外展開を図っている。家具・インテリア製品についても使いやすさや機能性が評価され、台湾などアジアや欧米向けに輸出されている。身体にフィットしやすい椅子やソファは日本の技術力の高さが支持され、欧州では現地の高級品より割安な点も人気である。

産業別名目GDP(2023年)
出所:内閣府「国民経済計算」より集計
業種別就業者数(2024年12月)
出所:厚生労働省「労働力統計」より集計

業界構造

生活用品業界は、日用雑貨製造販売、買回雑貨製造販売、リサイクル店に分類ができる。大手企業はSPA型の企業が多い

残り本文: 482文字

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業界構造 業界構造 家具・インテリア 玩具・ベビー用品 スポーツ用品 生活雑貨 文具・事務用品 メガネ・コンタクト 書籍・音楽・ゲーム ペット リサイクルショップ

主要企業

参入企業は、商品販売に最終消費者の認知が重要であることから、一般的によく知られた企業が多い。消費者ニーズに合う商品を展開する必要があることから国内資本の企業が多い

残り本文: 388文字

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市場規模

生活用品の市場規模は5.9兆円で、近年は拡大基調。長期的には人口減少が懸念されるが、当面は消費者のライフスタイルに合わせて堅調に推移

残り本文: 374文字

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工業統計における家具・装備品、その他の製品の出荷金額推移
出所:経済産業省「工業統計(品目編)」「経済構造実態調査(品目別)」、[総務省・経済産業省「経済センサス‐活動調査」

市場最新トレンド

生活用品の動向は近年安定した推移。価値観の変化が、商品の素材やデザイン、品質に影響を与えている

残り本文: 779文字

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主な生活用品の販売金額月次推移
出所:経済産業省「生産動態統計」
主な生活用品の販売金額昨年対比の月次推移
出所:経済産業省「生産動態統計」

業界環境に関する論点

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