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文書最終更新:2018/11/09

  • 2018/11/09更新

    相関図・業界地図

  • 2018/11/09更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/09/14更新

    サマリ

  • 2018/08/31更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/06/27更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/06/27更新

    市場規模・トレンド

  • 2018/05/16更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2018/05/16更新

    相関図・業界地図

  • 2018/05/16更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/05/16更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/05/16更新

    市場規模・トレンド

  • 2018/05/16更新

    業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

  • 2018/05/16更新

    バリューチェーン(図表)

  • 2018/03/28更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2017/09/29更新

    市場規模・トレンド

  • 2017/07/04更新

    初版公開(リリース)

業界定義

写真スタジオ業界は、写真の撮影、加工プリント、販売を手がける事業者が形成する業界を対象とする。

業界特性

成熟業界

ビジネスモデル ビジネスモデル解説
装置型 見込生産 ストック型
組立型 受注生産 フロー型
Productベース BtoC 労働集約
Projectベース BtoB 資本集約

業界構造・主要企業

バリューチェーン

写真スタジオ業界には、撮影、加工、プリントのどこに重点を置くかで大きく、写真館、写真加工事業者、写真プリント事業者の3つのタイプが存在

残り本文: 523文字

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バリューチェーン

取扱い商品・サービスの特徴

事業者のタイプによりサービスのカバー範囲が異なる

 写真スタジオ業者のカバーするサービス範囲は事業のタイプにより異なる。
写真館はプロのカメラマンが撮影するため、結婚式などの催し物の写真の撮影などに利用される。提供するサービスの例としては、結婚写真、証明写真、七五三などの記念写真の撮影が挙げられる。結婚写真は付加価値が高いため、売上の貢献度が高い。
 写真加工サービス事業者は、学校や企業などの法人と個人にサービスを提供している。学校に対しては卒業アルバムの作成、企業に対しては広告・パンフレットの写真制作と加工、個人に対してはフォトブックなどの作成を手がけている。卒業アルバムは付加価値が少ないものの大量に発注を受けることができるため、売上の安定化に貢献する。
 写真プリント事業者は主に写真プリントサービスを提供しているが、周辺ビジネスとしてカメラや写真の関連商品の販売も手がける場合が多い。

取扱い商品の主要分類

取扱い商品の主要分類

業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

成熟業界

ビジネスモデル ビジネスモデル解説
装置型 見込生産 ストック型
組立型 受注生産 フロー型
Productベース BtoC 労働集約
Projectベース BtoB 資本集約

写真スタジオ業界は成熟業界

残り本文: 735文字

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写真スタジオ業界のKFSは出店戦略、差別化できる商品・サービスの提供、デジタル対応

残り本文: 395文字

業界の競争・収益の構造(ファイブフォース分析) ビジネスモデル解説
ファイブフォース分析

主要企業の財務指標分析

写真スタジオ業界は売上高総利益率が高い

残り本文: 670文字

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P/L、B/Sの業界水準値
P/L、B/Sの業界水準値
主要財務指標推移
主要財務指標推移
ROAの分解(収益性×回転率の推移)
ROAの分解

市場規模・トレンド

写真スタジオ市場は縮小傾向

残り本文: 544文字

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業界環境

マクロ環境

注目すべき要因はデジタル化、写真関連機器の家庭への浸透、少子化、婚姻数の減少

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P 政策・法制度
P_政策・法制度
E マクロ経済
E_マクロ経済
S 社会動向
S_社会動向
T 技術動向
T_技術動向