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文書最終更新:2023/12/01

  • 2023/12/01更新

    マクロ環境

  • 2023/10/03更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2023/10/03更新

    市場規模・トレンド

  • 2023/10/03更新

    バリューチェーン(図表)

  • 2023/08/24更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2023/08/24更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2023/05/26更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2023/05/26更新

    バリューチェーン(図表)

  • 2023/05/10更新

    市場規模・トレンド

  • 2022/11/30更新

    マクロ環境

  • 2022/11/01更新

    市場規模・トレンド

  • 2022/10/04更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2022/09/28更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2022/09/14更新

    市場規模・トレンド

  • 2022/07/27更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2022/04/22更新

    市場規模・トレンド

  • 2022/03/10更新

    今後の業界展望

  • 2022/03/10更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2022/03/10更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2022/03/10更新

    バリューチェーン(図表)

  • 2021/11/22更新

    マクロ環境

  • 2021/10/08更新

    市場規模・トレンド

  • 2021/09/28更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2021/09/28更新

    サマリ

  • 2021/05/19更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2021/04/08更新

    市場規模・トレンド

  • 2021/02/04更新

    相関図・業界地図

  • 2021/02/04更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2021/02/04更新

    サマリ

  • 2020/11/24更新

    特集レポート

  • 2020/11/24更新

    今後の業界展望

  • 2020/11/24更新

    市場規模・トレンド

  • 2020/10/14更新

    サマリ

  • 2020/09/28更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2020/08/14更新

    サマリ

  • 2020/07/28更新

    市場規模・トレンド

  • 2020/07/08更新

    今後の業界展望

  • 2020/06/18更新

    市場規模・トレンド

  • 2020/05/21更新

    今後の業界展望

  • 2020/05/21更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2020/05/21更新

    マクロ環境

  • 2020/05/21更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2019/12/12更新

    サマリ

  • 2019/10/16更新

    中小企業の財務指標

  • 2019/06/24更新

    市場規模・トレンド

  • 2019/03/27更新

    市場規模・トレンド

  • 2019/02/26更新

    市場規模・トレンド

  • 2019/02/05更新

    サマリ

  • 2019/01/23更新

    マクロ環境

  • 2019/01/23更新

    市場規模・トレンド

  • 2019/01/23更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/11/09更新

    今後の業界展望

  • 2018/10/01更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/09/14更新

    サマリ

  • 2018/08/31更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/06/27更新

    市場規模・トレンド

  • 2018/06/27更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/05/16更新

    今後の業界展望

  • 2018/05/16更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/05/16更新

    マクロ環境

  • 2018/05/16更新

    市場規模・トレンド

  • 2018/05/16更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/05/16更新

    業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

  • 2018/05/16更新

    バリューチェーン

  • 2018/03/28更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2017/09/20更新

    マクロ環境

  • 2017/09/20更新

    市場規模・トレンド

  • 2017/07/04更新

    初版公開(リリース)

業界定義

食品スーパーとは、セルフサービス方式にて主に食料品を中心として販売する中規模以上の小売店であり、食料品の中でも生鮮食品を主力に取り扱う業態。(食料品、衣料品、日用雑貨などを幅広く取り扱う総合スーパーについては総合小売業界を参照)

業界特性

多数乱戦業界

ビジネスモデル ビジネスモデル解説
装置型 見込生産 ストック型
組立型 受注生産 フロー型
Productベース BtoC 労働集約
Projectベース BtoB 資本集約

業界構造・主要企業

バリューチェーン

食品スーパーの上流の流通構造は生鮮食品、加工食品、惣菜や弁当など、品目によって異なる

残り本文: 435文字

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バリューチェーン

取扱い商品・サービスの特徴

食品スーパーの取扱い商品は生鮮食品が中心

 食品スーパー業界の取扱い商品は、他の流通業態と比較して賞味期限の短いものが多くなっている。他業態と比較して生鮮食品が多いことに加え、日配品・惣菜の扱いが多いためである。生鮮食品以外では加工食品などの一般食品や非食品も扱っているが、一般食品の販売金額が大きく、非食品の販売金額は小さい。

取扱い商品の主要分類

取扱い商品の主要分類

業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

多数乱戦業界

ビジネスモデル ビジネスモデル解説
装置型 見込生産 ストック型
組立型 受注生産 フロー型
Productベース BtoC 労働集約
Projectベース BtoB 資本集約

グループ化は進展しているものの、多くのプレイヤーが存在する多数乱戦業界

残り本文: 113文字

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KFSは低価格戦略からの脱皮、商品戦略の強化と中食の充実が課題

残り本文: 262文字

リスクは、コンビニエンスストアやドラッグストア、ネットスーパーとの競争

残り本文: 173文字

業界の競争・収益の構造(ファイブフォース分析) ビジネスモデル解説
ファイブフォース分析

主要企業の財務指標分析

食品スーパー業界は低収益であり、固定資産が多く自己資本比率が高い構造

残り本文: 175文字

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P/L、B/Sの業界水準値
P/L、B/Sの業界水準値
主要財務指標推移
主要財務指標推移
ROAの分解(収益性×回転率の推移)
ROAの分解

中小企業の財務指標

損益計算書
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出所:中小企業実態基本調査
貸借対照表
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出所:中小企業実態基本調査

市場規模・トレンド

市場規模は縮小傾向が続いたが、近年は拡大に転じている

残り本文: 252文字

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スーパーマーケットの売上高は、コロナ禍の影響で大幅増加となり堅調な推移が続く。惣菜の伸びが大きい

残り本文: 300文字

業界環境

マクロ環境

食生活のスタイルが変化しており、中食需要や高齢化への対応が求められる

残り本文: 302文字

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食の安全・安心ニーズの高まり

残り本文: 388文字

2019年10月からの消費税増税に伴う軽減税率制度・キャッシュレス化対応により、現場の負担が増加する

残り本文: 426文字

P 政策・法制度
P_政策・法制度
E マクロ経済
E_マクロ経済
S 社会動向
S_社会動向
T 技術動向
T_技術動向

相関図・業界地図

地方スーパーを含めたグループ化が進行し効率化が進む

残り本文: 510文字

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相関図・業界地図

主要プレイヤーの動向

食品スーパー業界の事業者は店舗展開により成長を続ける企業が多い。一方、営業利益率は長期的には横ばいから微減で推移している企業が多い

残り本文: 281文字

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バローホールディングスは食品スーパーの他にドラッグストアやホームセンターを強化することで成長

残り本文: 323文字

ヤオコーは「食生活提案型売り場」により増収増益

残り本文: 365文字

中小企業の動向:アナログベースで行われていた事務作業がコロナ禍をきっかけにデジタル化が進む

残り本文: 333文字

主要企業業績 売上高推移
主要企業業績 売上高推移
主要企業業績 営業利益率推移
主要企業業績 営業利益率推移

今後の業界展望

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響について

残り本文: 336文字

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食品スーパー業界の市場は堅調に推移すると予測。近年進行している業務のシステム化、中食需要の高まり、ネットスーパー市場の拡大は一層進行

残り本文: 880文字

今後の業界展望

特集レポート

食品スーパーの生き残り戦略
2020/10/30 A4 26項 PDF
概要
食品スーパー業界では、仕入れの効率化などのスケールメリットを求め、M&Aや業務提携などによりイオンやセブン&アイホールディングスをはじめとした大手全国系スーパーへの集約が進んでいる

従来は取扱商品・サービスの標準化を進めてチェーン規模を拡大してきた大手チェーンスーパーと、地域に根差した地場スーパーとは棲み分けがなされていたが、近年は大手においてもローカライズが進み、地場スーパーは苦境に立たされている

本レポートでは、こうした厳しい環境下においても、他社との差別化に成功し業績を伸ばしている地場スーパーの事例を紹介することで食品スーパーの生き残りの方向性について考察する