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文書最終更新:2024/09/11
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初版公開(リリース)
食品スーパーとは、セルフサービス方式にて主に食料品を中心として販売する中規模以上の小売店であり、食料品の中でも生鮮食品を主力に取り扱う業態。(食料品、衣料品、日用雑貨などを幅広く取り扱う総合スーパーについては総合小売業界を参照)
多数乱戦業界
食品スーパーの上流の流通構造は生鮮食品、加工食品、惣菜や弁当など、品目によって異なる
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食品スーパーの取扱い商品は生鮮食品が中心
食品スーパー業界の取扱い商品は、他の流通業態と比較して賞味期限の短いものが多くなっている。他業態と比較して生鮮食品が多いことに加え、日配品・惣菜の扱いが多いためである。生鮮食品以外では加工食品などの一般食品や非食品も扱っているが、一般食品の販売金額が大きく、非食品の販売金額は小さい。
取扱い商品の主要分類
グループ化は進展しているものの、多くのプレイヤーが存在する多数乱戦業界
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KFSは低価格戦略からの脱皮、商品戦略の強化と中食の充実が課題
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リスクは、コンビニエンスストアやドラッグストア、ネットスーパーとの競争
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食品スーパー業界は低収益であり、固定資産が多く自己資本比率が高い構造
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酒小売業は市場縮小が続き、菓子・パン小売業が近年伸長している
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スーパーマーケットの売上高は、コロナ禍の影響で大幅増加となり堅調な推移が続く。惣菜の伸びが大きい
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食生活のスタイルが変化しており、中食需要や高齢化への対応が求められる
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食の安全・安心ニーズの高まり
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2019年10月からの消費税増税に伴う軽減税率制度・キャッシュレス化対応により、現場の負担が増加する
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地方スーパーを含めたグループ化が進行し効率化が進む
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食品スーパー業界の事業者は店舗展開により成長を続ける企業が多い。一方、営業利益率は長期的には横ばいから微減で推移している企業が多い
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バローホールディングスは食品スーパーの他にドラッグストアやホームセンターを強化することで成長
残り本文: 236文字
ヤオコーは「食生活提案型売り場」により増収増益
残り本文: 365文字
中小企業の動向:アナログベースで行われていた事務作業がコロナ禍をきっかけにデジタル化が進む
残り本文: 333文字
COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響について
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食品スーパー業界の市場は堅調に推移すると予測。近年進行している業務のシステム化、中食需要の高まり、ネットスーパー市場の拡大は一層進行
残り本文: 880文字
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