家電業界は白物家電と黒物家電に分けられ、高付加価値商品が注目されている
家電業界の商品は大きく家事で使用される白物家電(生活家電)と音響や映像などの趣味・娯楽分野で使用される黒物家電(娯楽家電・AV機器)とその他に分類される。
白物家電としては、冷蔵庫や洗濯機、エアコン、掃除機、炊飯器、電子レンジ、照明器具、ミシンなどが挙げられる。白物家電は高価格帯の高機能製品や省エネ製品に注力しており、それらへのニーズが高まっている。例えば、センサーにより大人と子供を見分けて冷房や送風をおこなうエアコンや、食品の保存性を高めた冷蔵庫などである。
黒物家電としては、テレビやビデオ・DVDレコーダー、ヘッドフォンやスピーカーなどの音響機器、TVゲーム、カメラなどが挙げられる。黒物家電も白物家電と同様に、高機能製品のニーズが高まっている。例えば、テレビではより高画質な映像を見ることができる「4Kテレビ」「8Kテレビ」、CDより高音質なハイレゾリューション(ハイレゾ)の人気によりハイレゾ対応のヘッドフォン、人工知能を搭載した「Google Home」「Amazon Echo」などのスマートスピーカーが人気になっている。
それ以外にも時計やカーナビゲーションがあり、家電といっても様々な商品がある。最近のヒット商品としてはアイロボットのロボット掃除機「ルンバ」、バルミューダの高級トースター「BALMUDA The Toaster」、ふとんクリーナー「レイコップ」、アウトドアスポーツで利用するために開発されたアクションカメラ「GoPro」、全方位を一度に撮影できる360度カメラ「RICOH THETA」、頭皮ケアができるドライヤー「プラズマクラスタースカルプエステ」などが挙げられ、今後は買い物や家電の操作などを「声」でおこなうことをできるようにする「ノールックAI家電」やキッチンなどの壁面などに組み込まれる「ビルトイン家電」などが注目される。