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文書最終更新:2024/10/18

  • 2024/10/18更新

    中小企業の財務指標

  • 2024/09/11更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2024/09/11更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2024/05/16更新

    市場規模・トレンド

  • 2024/02/21更新

    市場規模・トレンド

  • 2023/10/03更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2023/10/03更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2023/05/10更新

    市場規模・トレンド

  • 2023/02/03更新

    市場規模・トレンド

  • 2022/10/14更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2022/10/14更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2022/09/28更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2022/07/29更新

    今後の業界展望

  • 2022/07/27更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2022/07/27更新

    市場規模・トレンド

  • 2022/01/25更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2021/10/08更新

    市場規模・トレンド

  • 2021/09/28更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2021/09/28更新

    市場規模・トレンド

  • 2021/09/28更新

    サマリ

  • 2021/05/19更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2021/05/19更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2021/05/19更新

    相関図・業界地図

  • 2021/02/04更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2021/02/04更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2021/02/04更新

    サマリ

  • 2020/12/15更新

    特集レポート

  • 2020/11/18更新

    市場規模・トレンド

  • 2020/10/14更新

    サマリ

  • 2020/09/28更新

    今後の業界展望

  • 2020/09/28更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2020/09/28更新

    市場規模・トレンド

  • 2020/08/14更新

    サマリ

  • 2020/07/08更新

    今後の業界展望

  • 2020/06/02更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2020/04/24更新

    今後の業界展望

  • 2020/04/24更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2020/04/24更新

    相関図・業界地図

  • 2020/04/24更新

    マクロ環境

  • 2020/04/24更新

    市場規模・トレンド

  • 2020/04/24更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2020/04/24更新

    業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

  • 2020/02/19更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2020/02/19更新

    市場規模・トレンド

  • 2020/02/19更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2019/12/12更新

    サマリ

  • 2019/10/16更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2019/10/16更新

    中小企業の財務指標

  • 2019/09/04更新

    市場規模・トレンド

  • 2019/06/04更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2019/02/05更新

    サマリ

  • 2019/01/23更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2019/01/23更新

    市場規模・トレンド

  • 2019/01/23更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/09/14更新

    サマリ

  • 2018/08/31更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/06/27更新

    市場規模・トレンド

  • 2018/06/27更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/06/27更新

    取扱い商品・サービスの特徴

  • 2018/06/27更新

    バリューチェーン

  • 2018/05/23更新

    今後の業界展望

  • 2018/05/23更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/05/23更新

    マクロ環境

  • 2018/05/23更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/05/23更新

    取扱い商品・サービスの特徴

  • 2018/05/23更新

    バリューチェーン

  • 2018/05/23更新

    業界定義

  • 2018/05/16更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2018/03/28更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2017/09/20更新

    市場規模・トレンド

  • 2017/07/04更新

    初版公開(リリース)

業界定義

家電業界は家庭用電化製品の製造をおこなうことを主業務とする業界を対象とする。

業界特性

成熟業界

ビジネスモデル ビジネスモデル解説
装置型 見込生産 ストック型
組立型 受注生産 フロー型
Productベース BtoC 労働集約
Projectベース BtoB 資本集約

業界構造・主要企業

バリューチェーン

家電業界は家電製品の企画・販売・アフターサービスを手がけることを主業務とする産業

残り本文: 440文字

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バリューチェーン

取扱い商品・サービスの特徴

家電業界は白物家電と黒物家電に分けられ、高付加価値商品が注目されている

 家電業界の商品は大きく家事で使用される白物家電(生活家電)と音響や映像などの趣味・娯楽分野で使用される黒物家電(娯楽家電・AV機器)とその他に分類される。
 白物家電としては、冷蔵庫や洗濯機、エアコン、掃除機、炊飯器、電子レンジ、照明器具、ミシンなどが挙げられる。白物家電は高価格帯の高機能製品や省エネ製品に注力しており、それらへのニーズが高まっている。例えば、センサーにより大人と子供を見分けて冷房や送風をおこなうエアコンや、食品の保存性を高めた冷蔵庫などである。
 黒物家電としては、テレビやビデオ・DVDレコーダー、ヘッドフォンやスピーカーなどの音響機器、TVゲーム、カメラなどが挙げられる。黒物家電も白物家電と同様に、高機能製品のニーズが高まっている。例えば、テレビではより高画質な映像を見ることができる「4Kテレビ」「8Kテレビ」、CDより高音質なハイレゾリューション(ハイレゾ)の人気によりハイレゾ対応のヘッドフォン、人工知能を搭載した「Google Home」「Amazon Echo」などのスマートスピーカーが人気になっている。
 それ以外にも時計やカーナビゲーションがあり、家電といっても様々な商品がある。最近のヒット商品としてはアイロボットのロボット掃除機「ルンバ」、バルミューダの高級トースター「BALMUDA The Toaster」、ふとんクリーナー「レイコップ」、アウトドアスポーツで利用するために開発されたアクションカメラ「GoPro」、全方位を一度に撮影できる360度カメラ「RICOH THETA」、頭皮ケアができるドライヤー「プラズマクラスタースカルプエステ」などが挙げられ、今後は買い物や家電の操作などを「声」でおこなうことをできるようにする「ノールックAI家電」やキッチンなどの壁面などに組み込まれる「ビルトイン家電」などが注目される。

取扱い商品の主要分類

取扱い商品の主要分類

業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

成熟業界

ビジネスモデル ビジネスモデル解説
装置型 見込生産 ストック型
組立型 受注生産 フロー型
Productベース BtoC 労働集約
Projectベース BtoB 資本集約

家電業界は家電メーカーの家電量販店に対する価格決定権も弱く、競争環境としては非常に厳しい

残り本文: 481文字

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KFSは高付加価値な製品の販売

残り本文: 344文字

業界の競争・収益の構造(ファイブフォース分析) ビジネスモデル解説
ファイブフォース分析

主要企業の財務指標分析

家電業界は資本集約型の産業で、上位寡占の状態

残り本文: 845文字

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P/L、B/Sの業界水準値
P/L、B/Sの業界水準値
主要財務指標推移
主要財務指標推移
ROAの分解(収益性×回転率の推移)
ROAの分解

中小企業の財務指標

損益計算書
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出所:中小企業実態基本調査
貸借対照表
表示条件: 表示
出所:中小企業実態基本調査

市場規模・トレンド

家電業界の出荷額は4.4兆円、市場規模は一時的な回復を見せているが依然として縮小傾向

残り本文: 551文字

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業界環境

マクロ環境

注目すべきは国内人口の減少と省エネ意識の向上と付加価値の高い製品へのニーズの高まり

残り本文: 678文字

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P 政策・法制度
P_政策・法制度
E マクロ経済
E_マクロ経済
S 社会動向
S_社会動向
T 技術動向
T_技術動向

相関図・業界地図

クロスボーダーM&Aによる業界再編が進行

残り本文: 479文字

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相関図・業界地図

主要プレイヤーの動向

市場の成熟化にともない、多くの日系企業の売上高は縮小

残り本文: 151文字

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M&Aによる海外事業への注力や自宅で本格さ・気軽さの両方を味わえる家電製品の販売などにより成長する企業も多数存在

残り本文: 381文字

主要企業業績 売上高推移
主要企業業績 売上高推移
主要企業業績 営業利益率推移
主要企業業績 営業利益率推移

今後の業界展望

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響について

残り本文: 329文字

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国内市場は減少トレンドで業界再編が進み、各社はスマート家電(特にAI家電)や高齢者向け製品などの高付加価値製品で差別化を図っていくと予測

残り本文: 777文字

今後の業界展望

特集レポート

睡眠ビジネス・・・Sleep Techの可能性
2020/01/29 A4 20項 PDF
概要
日本や米国では睡眠不足の積み重ねで日常生活や仕事に支障をきたす「睡眠負債」が問題となっている

Sleep Techとは医学的な根拠を元にテクノロジーを使い、顧客に良質な睡眠を提供する製品・サービスであり、主に先進国で消費者が健康やメンタルヘルスに留意する時代になったことで台頭してきたビジネスである

Sleep Techは2016年に米シンクタンクのランド研究所が発表した睡眠による経済損失の分析をきっかけに注目された新しい市場である。本レポートでは日本及び海外での研究や企業による取り組みを紹介するとともに、睡眠ビジネス市場の今後の展望について考察する
総合家電メーカーに対抗する専門家電メーカーの動向
2020/12/01 A4 19項 PDF
概要
かつては世界的に存在感のあった日本の総合家電メーカーは韓国や中国系の家電メーカーに市場を奪われるかたちで厳しい状況に置かれている。シャープは鴻海精密工業の子会社となり、東芝も事業を売却するなど動きも激しくなっている

このような状況の中、専門家電メーカーとして特定の商品領域に特化したプレイヤーが注目されている。彼はマーケティング力や商品企画力を武器に独自のポジションを築くことに成功している

本レポートでは家電市場の現状を整理した上で、注目されている専門家電メーカーについて紹介する。専門家電メーカーが総合家電メーカーに対して、どのようにして独自のポジションを築いたのかを理解する一助としたい
ヨドバシカメラのオムニチャネル戦略
2021/07/31 A4 23項 PDF
概要
レールサイド型の大型家電量販店として成長してきたヨドバシカメラは、業界に先駆けてEコマース「ヨドバシ・ドット・コム」を展開、2016年度にはその売上高を1,000億円を超える規模に成長させている

実店舗を持つ流通業やアパレル企業がEコマースに取り組んでも、狙い通りにいかないことも多い中、「ヨドバシカメラ+ヨドバシ・ドット・コム」は実店舗とECサイトによる相乗効果を目指すオムニチャネル戦略で成果を挙げている稀有な例といえる

本レポートでは、ヨドバシカメラのオムニチャネル戦略の成功要因を紐解き、他業界のオムニチャネル化事例との比較、今後の機会とリスクについて考察する