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文書最終更新:2024/10/18

  • 2024/10/18更新

    中小企業の財務指標

  • 2024/09/11更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2024/09/11更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2024/06/18更新

    マクロ環境

  • 2024/06/18更新

    市場規模・トレンド

  • 2024/04/26更新

    市場規模・トレンド

  • 2024/02/21更新

    市場規模・トレンド

  • 2023/11/20更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2023/11/20更新

    相関図・業界地図

  • 2023/11/20更新

    マクロ環境

  • 2023/11/20更新

    業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

  • 2023/11/20更新

    バリューチェーン

  • 2023/10/03更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2023/10/03更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2023/07/25更新

    相関図・業界地図

  • 2023/05/26更新

    マクロ環境

  • 2023/05/26更新

    市場規模・トレンド

  • 2023/04/03更新

    市場規模・トレンド

  • 2023/02/03更新

    マクロ環境

  • 2023/02/03更新

    市場規模・トレンド

  • 2022/11/30更新

    マクロ環境

  • 2022/09/28更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2022/07/27更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2022/07/13更新

    マクロ環境

  • 2022/06/28更新

    今後の業界展望

  • 2022/06/28更新

    マクロ環境

  • 2022/06/28更新

    市場規模・トレンド

  • 2022/06/28更新

    業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

  • 2022/05/25更新

    バリューチェーン(図表)

  • 2022/04/12更新

    今後の業界展望

  • 2022/04/12更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2022/04/12更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2022/01/26更新

    バリューチェーン(図表)

  • 2021/11/22更新

    マクロ環境

  • 2021/10/08更新

    市場規模・トレンド

  • 2021/09/28更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2021/09/28更新

    サマリ

  • 2021/06/18更新

    市場規模・トレンド

  • 2021/02/09更新

    マクロ環境

  • 2021/02/04更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2021/02/04更新

    サマリ

  • 2020/11/18更新

    今後の業界展望

  • 2020/11/18更新

    市場規模・トレンド

  • 2020/10/14更新

    サマリ

  • 2020/09/28更新

    今後の業界展望

  • 2020/09/28更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2020/08/14更新

    サマリ

  • 2020/06/18更新

    今後の業界展望

  • 2020/06/18更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2020/06/18更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2020/06/18更新

    マクロ環境

  • 2020/06/18更新

    市場規模・トレンド

  • 2020/05/21更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2020/05/21更新

    マクロ環境

  • 2020/05/21更新

    市場規模・トレンド

  • 2020/05/21更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2019/12/12更新

    サマリ

  • 2019/10/16更新

    中小企業の財務指標

  • 2019/09/04更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2019/09/04更新

    マクロ環境

  • 2019/09/04更新

    業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

  • 2019/03/27更新

    マクロ環境

  • 2019/03/27更新

    市場規模・トレンド

  • 2019/02/05更新

    サマリ

  • 2019/01/23更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2019/01/23更新

    マクロ環境

  • 2019/01/23更新

    市場規模・トレンド

  • 2019/01/23更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/10/01更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/09/14更新

    サマリ

  • 2018/08/31更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/06/27更新

    今後の業界展望

  • 2018/06/27更新

    マクロ環境

  • 2018/06/27更新

    市場規模・トレンド

  • 2018/06/27更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/06/27更新

    業界定義

  • 2018/05/16更新

    マクロ環境

  • 2018/03/28更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2017/09/20更新

    マクロ環境

  • 2017/09/20更新

    市場規模・トレンド

  • 2017/07/04更新

    初版公開(リリース)

業界定義

自動車・輸送用機器業界では主に完成車のメーカーを対象とする。製品としては乗用車に加え、商用車、自動二輪車、救急車や消防車などの特殊車両は対象とするが、自転車などは対象外である。フォークリフトなどに関しては運搬機械業界を、自動車部品のメーカーは自動車部品業界を参照いただきたい。

業界特性

グローバル業界

ビジネスモデル ビジネスモデル解説
装置型 見込生産 ストック型
組立型 受注生産 フロー型
Productベース BtoC 労働集約
Projectベース BtoB 資本集約

業界構造・主要企業

バリューチェーン

自動車部品メーカーから調達したモジュール、部品を完成車へ組み立て、ディーラーを通して販売

残り本文: 489文字

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バリューチェーン

取扱い商品・サービスの特徴

自動車・輸送用機器は乗用車、商用車、自動二輪車、特殊車両に分類される

 自動車・輸送用機器業界における取扱い商品は乗用車、商用車、自動二輪車、特殊車両に分けられる。乗用車は人間の移動のために用いられる自動車であり、普通乗用車、小型乗用車、軽自動車に分けられる。自動車の大きさが全長4.7m、全幅1.7m、全高2.0m以下で、総排気量が2000cc以内の乗用車が小型乗用車であり、1項目でも上回ると普通乗用車に分類される。軽自動車は全長3.4m以下、全幅1.48m以下、全高2.0メートル以下で、総排気量が660cc以内の自動車である。商用車は主に貨物輸送や旅客輸送の自動車である。トラックやバス、タクシーが主な種類となる。自動二輪車は主に排気量によって分類され、必要となる免許も異なる。特殊車両は乗用車や商用車とは異なる特別な用途に用いられる自動車・輸送用機器であり、救急車や消防車、タンクローリーなど幅広い商品が存在する。

取扱い商品の主要分類

取扱い商品の主要分類

業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

グローバル業界

ビジネスモデル ビジネスモデル解説
装置型 見込生産 ストック型
組立型 受注生産 フロー型
Productベース BtoC 労働集約
Projectベース BtoB 資本集約

グローバルでの競争が進む業界。系列会社が多い供給業者の部品メーカー、買い手のディーラーに対する交渉力は強い

残り本文: 443文字

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KFSは海外生産比率の向上と戦略的な提携

残り本文: 521文字

リスクは、品質的な欠陥によるリコール問題およびメキシコの工場問題

残り本文: 652文字

業界の競争・収益の構造(ファイブフォース分析) ビジネスモデル解説
ファイブフォース分析

主要企業の財務指標分析

業績は円安などにより海外での販売が好調となったことから、拡大傾向。財務は安定しており、健全な事業環境

残り本文: 318文字

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P/L、B/Sの業界水準値
P/L、B/Sの業界水準値
主要財務指標推移
主要財務指標推移
ROAの分解(収益性×回転率の推移)
ROAの分解

中小企業の財務指標

損益計算書
表示条件: 表示
出所:中小企業実態基本調査
貸借対照表
表示条件: 表示
出所:中小企業実態基本調査

市場規模・トレンド

自動車・輸送用機器の国内出荷額は17兆6,257億円。近年は拡大傾向であったが、コロナ禍によるサプライチェーンの混乱で大幅減

残り本文: 425文字

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円安の追い風が吹くが、海外生産が増加したことで輸出台数は低調。海外生産台数は、増加基調からコロナ禍により大幅ダウンし回復のペースは鈍い。

残り本文: 414文字

業界環境

マクロ環境

若者の車離れや、平均使用年数の長期化にともなう新車販売台数の減少が懸念点。一方、高齢者による事故の増加で免許返納への対応も課題

残り本文: 543文字

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電気自動車や燃料電池自動車の普及に伴う市場の変化

残り本文: 899文字

各国の環境規制の強化による電気自動車の開発が促進

残り本文: 539文字

自動運転技術の発達により業界構造が変化する可能性

残り本文: 754文字

P 政策・法制度
P_政策・法制度
E マクロ経済
E_マクロ経済
S 社会動向
S_社会動向
T 技術動向
T_技術動向

相関図・業界地図

海外に比べて国内のプレイヤーが多い。自動二輪車は日系企業が世界トップ

残り本文: 349文字

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プレイヤー同士の資本提携および業務提携が加速。一方、資本提携解消の動きも存在

残り本文: 734文字

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相関図・業界地図

主要プレイヤーの動向

海外市場での販売拡大、生産効率化により増収増益の企業が多かったが、コロナ禍で大幅ダウン。2022年度以降は、コロナ禍前の水準を超えて収益を拡大させる企業が増加

残り本文: 200文字

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トヨタ自動車は次世代技術や新サービスの開発のために異業種・新興企業とも積極的に提携を進める

残り本文: 640文字

SUBARUは北米での販売が好調に推移し、増収増益を達成していた。コロナ禍の影響で一時的に落ち込んでいたが、回復に転じる

残り本文: 661文字

スズキはインド市場でシェア5割近くを獲得

残り本文: 625文字

主要企業業績 売上高推移
主要企業業績 売上高推移
主要企業業績 営業利益率推移
主要企業業績 営業利益率推移

今後の業界展望

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響について

残り本文: 515文字

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国内の自動車市場はハイブリッドカーと軽自動車に人気が集中

残り本文: 324文字

自動車メーカー成長のカギは途上国市場の獲得と、提携による事業の効率化および技術獲得

残り本文: 402文字

"CASE"と呼ばれる新技術の台頭は業界構造を大きく変える可能性がある

残り本文: 581文字

各国で環境規制の強化による電気自動車の開発と普及

残り本文: 374文字

今後の業界展望