車両一台の製造に数か月の時間、数百人の人員が必要な重厚長大型の産業。用途先別でみるとJR向けがほとんどを占める
鉄道車両メーカーの取扱商品は車両と部品に分類できる。
車両には電車と貨車などがあるが、そのほとんどを電車が占め、車両数ベースで概ね8割が電車、貨物輸送をおこなう貨車は全体の1割程度である。用途先別にはJRグループ向けの生産が車両ベースで7割を占め、残りは公営民鉄で22%、輸出が7%程度である。いずれの車両も鉄道会社が定めた仕様に基づき設計がおこなわれるため、製品は多種多様である。車両の製造には非常に時間とコストがかかる。ひとつの台車の製造だけで作業スタッフは300人、工程は1,000にもなり、完成まで4ヶ月かかるともいわれる。車両全体となるとさらにリソースが必要となり、期間は既製品の再生産の場合で1年弱、新しく企画から入る場合は約2年弱、新幹線車両の場合は3年弱の時間を要する。
部品は大きく5つの分類ができる。「動力発生装置」はディーゼル機関などを中心に電車を動かす動力となる部品、「動力伝達装置」は変速機や推進軸など動力を車輪に伝達する部品である。他、「台車・車体用品」や「ブレーキ装置」、「電気機器」がある。特に、電気機器は部品出荷額の中でも半分以上を占め、電車の電子制御化や情報化が進む中で重要度を増してきている部品である。