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文書最終更新:2023/10/03

  • 2023/10/03更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2023/10/03更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2023/08/24更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2023/08/24更新

    相関図・業界地図

  • 2023/08/24更新

    マクロ環境

  • 2023/08/24更新

    市場規模・トレンド

  • 2023/08/24更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2023/08/24更新

    業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

  • 2023/07/25更新

    今後の業界展望

  • 2023/07/25更新

    マクロ環境

  • 2023/07/25更新

    市場規模・トレンド

  • 2022/09/14更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2022/09/14更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2022/07/27更新

    業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

  • 2022/07/13更新

    マクロ環境

  • 2022/05/25更新

    今後の業界展望

  • 2022/05/25更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2022/01/25更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2021/09/28更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2021/09/28更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2021/09/28更新

    業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

  • 2021/09/28更新

    サマリ

  • 2020/11/18更新

    マクロ環境

  • 2020/11/18更新

    業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

  • 2020/10/14更新

    サマリ

  • 2020/09/28更新

    今後の業界展望

  • 2020/09/28更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2020/09/28更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2020/08/14更新

    サマリ

  • 2020/07/28更新

    市場規模・トレンド

  • 2020/07/02更新

    今後の業界展望

  • 2020/07/02更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2020/07/02更新

    相関図・業界地図

  • 2020/07/02更新

    マクロ環境

  • 2020/07/02更新

    市場規模・トレンド

  • 2020/06/02更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2020/05/21更新

    今後の業界展望

  • 2020/05/21更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2020/05/21更新

    マクロ環境

  • 2020/05/21更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2019/12/12更新

    サマリ

  • 2019/10/16更新

    中小企業の財務指標

  • 2019/09/04更新

    業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

  • 2019/02/05更新

    サマリ

  • 2019/01/23更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2019/01/23更新

    市場規模・トレンド

  • 2019/01/23更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2019/01/23更新

    業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

  • 2018/11/09更新

    マクロ環境

  • 2018/10/01更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/09/14更新

    サマリ

  • 2018/08/31更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/08/31更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/08/31更新

    業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

  • 2018/06/27更新

    マクロ環境

  • 2018/06/27更新

    市場規模・トレンド

  • 2018/06/27更新

    業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

  • 2018/06/27更新

    バリューチェーン

  • 2018/05/16更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2018/05/16更新

    マクロ環境

  • 2018/05/16更新

    業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

  • 2018/05/16更新

    取扱い商品・サービスの特徴(図表)

  • 2017/12/14更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2017/07/04更新

    初版公開(リリース)

業界定義

タクシー業界は道路運送法により定められた「一般乗用旅客自動車運送業」と呼ばれる乗車定員10人以下の自動車を貸し切って旅客を運送する事業をおこなう企業を対象とする。

業界特性

多数乱戦業界

ビジネスモデル ビジネスモデル解説
装置型 見込生産 ストック型
組立型 受注生産 フロー型
Productベース BtoC 労働集約
Projectベース BtoB 資本集約

業界構造・主要企業

バリューチェーン

タクシーは公共性が高く法規制の影響を受ける。地域性が高いため中小プレイヤーが多く、サービス内容は典型的な労働集約産業

残り本文: 574文字

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バリューチェーン

取扱い商品・サービスの特徴

タクシーとハイヤーは営業形態が異なり、車両数はタクシーが98%を占める。近年は市場縮小を受けて様々な関連サービスが増加

 タクシー業界のサービスの特徴として、まずタクシーとハイヤーの違いを示したい。道路運送法で区分されてはいないが、基本的には営業形態の違いによって呼び方が変わる。タクシーの営業形態としては”流し”、”無線”、”車庫待ち”の3つが挙げられる。”流し”は営業区域内を巡回したり、需要が多い駅前などで待機したりという形態である。”無線”は”流し”中にオペレーターから配車を指示され迎車に向かう形態である。”車庫待ち”は営業所などでドライバーが待機できるためもっとも労働時間が長く認められている形態となっている。一方ハイヤーは”車庫待ち”のみが一般的であり、高級車での高品質な送迎をおこなう業態で、タクシー業界のおよそ2%を占めている。
 次に近年の市場縮小を受けてタクシー業界が関連多角化として参入しているサービスについてである。主に福祉タクシー、救援事業、乗合タクシー、運転代行が挙げられる。福祉タクシーは、高齢化によって福祉・介護需要が増加していることを背景に、車いすやベッドなどでの乗車が可能な特殊な車両によって外出を支援するサービスである。次に救援事業としては、タクシーの機動性を利用して、警察や消防、病院などの機関と連携し、独居老人などの緊急通報に対応する支援業務である。また近年マタニティタクシーという業態も登場しており、緊急時の対応ができるよう講習を受けたドライバーによる、妊娠中の外出や通院などをサポートする業務も存在する。次に乗合タクシーは、観光地や過疎地域における小規模なバスのような業態となっており、貸し切りではない点が特徴である。規制緩和によって定額運賃での輸送の範囲が拡大し、それ以降全国的に増加しており、特に公共交通機関の無い地域に近年タクシー業者の参入がみられる。最後に運転代行であるが、飲酒運転が厳罰化して以降需要が拡大している。運転手を派遣し、顧客の代わりに運転をおこなうサービスである。

取扱い商品の主要分類

取扱い商品の主要分類

業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

多数乱戦業界

ビジネスモデル ビジネスモデル解説
装置型 見込生産 ストック型
組立型 受注生産 フロー型
Productベース BtoC 労働集約
Projectベース BtoB 資本集約

市場縮小が続き、限られたパイを奪い合う構造。従業員の高齢化に加え、保有車両数に見合った乗務員を確保できず厳しい事業環境

残り本文: 579文字

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KFSは3つ:ドライバーの確保、効率化による実車率の底上げ、多様化した新たなニーズへの対応

残り本文: 1097文字

業界の競争・収益の構造(ファイブフォース分析) ビジネスモデル解説
ファイブフォース分析

主要企業の財務指標分析

タクシー業界は人件費と自動車のコストが大半を占め、スケールメリットが効きにくい構造。コロナ禍で収益性が大幅に悪化

残り本文: 462文字

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P/L、B/Sの業界水準値
P/L、B/Sの業界水準値
主要財務指標推移
主要財務指標推移
ROAの分解(収益性×回転率の推移)
ROAの分解

中小企業の財務指標

損益計算書
表示条件: 表示
出所:中小企業実態基本調査
貸借対照表
表示条件: 表示
出所:中小企業実態基本調査

市場規模・トレンド

市場規模はコロナ禍前の1.5兆円からさらに縮小。1991年をピークに縮小が続き市場は半減。乗務員の高齢化と稼働率低下が進む中、福祉輸送車両が増加

残り本文: 762文字

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業界環境

マクロ環境

残り本文: 72文字

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政策・法制度:需給バランス調整のための規制緩和と規制強化が繰り返されている

残り本文: 445文字

マクロ経済:人口減少は市場縮小・人手不足につながる

残り本文: 142文字

社会動向:消費者マインドの冷え込みは市場縮小につながる。ニーズの多様化、配車アプリの活用で新サービスが拡大

残り本文: 189文字

技術動向:AIによる需要予測や、自動運転タクシーの開発

残り本文: 414文字

P 政策・法制度
P_政策・法制度
E マクロ経済
E_マクロ経済
S 社会動向
S_社会動向
T 技術動向
T_技術動向

相関図・業界地図

地域ごとにシェアの高い大手がすみ分けている状況。再編のステージが一段階上がる可能性が高い

残り本文: 474文字

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相関図・業界地図

主要プレイヤーの動向

第一交通産業:業界再編を牽引する最大手プレイヤー。タクシー事業の他に、バス・不動産事業も手がける

残り本文: 770文字

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大和自動車交通:東京を中心とした地域密着型のプレイヤー

残り本文: 717文字

主要企業業績 売上高推移
主要企業業績 売上高推移
主要企業業績 営業利益率推移
主要企業業績 営業利益率推移

今後の業界展望

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響について

残り本文: 524文字

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今後の展望は2つ:市場縮小や大手有利の構造が進むことによる全国的な再編の加速、ライドシェアの台頭やニーズ多様化を受けてのターゲットを細分化したサービスの増加

残り本文: 824文字

今後の業界展望