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文書最終更新:2023/12/01

  • 2023/12/01更新

    市場規模・トレンド

  • 2023/11/16更新

    特集レポート

  • 2023/11/16更新

    市場規模・トレンド

  • 2023/10/03更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2023/10/03更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2023/07/25更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2023/05/10更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2023/05/10更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2023/05/10更新

    相関図・業界地図

  • 2023/05/10更新

    バリューチェーン(図表)

  • 2023/05/10更新

    バリューチェーン

  • 2023/03/02更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2023/02/03更新

    バリューチェーン(図表)

  • 2022/11/30更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2022/11/30更新

    市場規模・トレンド

  • 2022/11/01更新

    市場規模・トレンド

  • 2022/09/14更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2022/09/14更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2022/04/12更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2022/03/10更新

    マクロ環境

  • 2022/01/26更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2022/01/26更新

    バリューチェーン(図表)

  • 2022/01/26更新

    バリューチェーン

  • 2022/01/25更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2022/01/25更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2021/11/22更新

    市場規模・トレンド

  • 2021/10/08更新

    市場規模・トレンド

  • 2021/09/28更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2021/09/28更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2021/09/28更新

    サマリ

  • 2021/02/04更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2020/11/18更新

    市場規模・トレンド

  • 2020/10/14更新

    サマリ

  • 2020/09/28更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2020/09/28更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2020/08/14更新

    サマリ

  • 2020/07/02更新

    今後の業界展望

  • 2020/07/02更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2020/07/02更新

    マクロ環境

  • 2020/06/02更新

    今後の業界展望(図表)

  • 2020/05/21更新

    今後の業界展望

  • 2020/05/21更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2020/05/21更新

    市場規模・トレンド

  • 2020/05/21更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2019/12/12更新

    サマリ

  • 2019/10/16更新

    中小企業の財務指標

  • 2019/06/04更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2019/02/05更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2019/02/05更新

    サマリ

  • 2019/01/23更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2019/01/23更新

    市場規模・トレンド

  • 2019/01/23更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/11/09更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/10/01更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/09/14更新

    サマリ

  • 2018/08/31更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/08/31更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/06/27更新

    市場規模・トレンド

  • 2018/06/27更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/06/27更新

    業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

  • 2018/05/16更新

    今後の業界展望

  • 2018/05/16更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/05/16更新

    相関図・業界地図

  • 2018/05/16更新

    マクロ環境

  • 2018/05/16更新

    市場規模・トレンド

  • 2018/05/16更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/05/16更新

    業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

  • 2017/12/14更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2017/09/29更新

    市場規模・トレンド

  • 2017/07/04更新

    初版公開(リリース)

業界定義

貨物輸送の陸運の中でも、主にトラックでの輸配送をおこなう宅配事業者や引越業者といった事業者を対象とする。鉄道での輸配送や空運、海運は含まない。

業界特性

成熟業界

ビジネスモデル ビジネスモデル解説
装置型 見込生産 ストック型
組立型 受注生産 フロー型
Productベース BtoC 労働集約
Projectベース BtoB 資本集約

業界構造・主要企業

バリューチェーン

荷物の輸送・配送を中心におこなう。大手プレイヤー間で得意とする事業領域は異なり、下請けの中小事業者を活用しながらサービスを展開

残り本文: 786文字

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バリューチェーン

取扱い商品・サービスの特徴

トラック輸配送事業者のサービスにはモノの輸配送以外にも、保管、荷役、流通加工、包装といった業務がある

 トラック輸配送事業者の主な仕事はモノを運ぶことであるが、それ以外の面でも荷主や荷受人に対して利便性を提供している。主には倉庫や物流センターでの業務となるが、以下では輸配送以外の4つの業務について説明する。一つ目は「保管」であり、運んだ荷物を一時的に保管する業務となる。荷主から荷受人に荷物を届ける際に届ける時期の調整が必要な場合は倉庫や物流センターで保管することになる。二つ目は「荷役」であり、輸送機関からの荷物の積み下ろし、倉庫への入出庫などを取り扱う業務である。輸出入品等の通関手続きも荷役の業務の一つとなっている。三つ目は「流通加工」である。主に荷主からの委託を受け、物流センターあるいは倉庫でラベル貼り、値札付け、ないしは商品のセット組み・キッティングなどをおこなう業務である。最後は「包装」であり、傷が品質に大きく影響を与える精密機器や陶器などを梱包材や包装材で包む業務となっている。

取扱い商品の主要分類

取扱い商品の主要分類

業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

成熟業界

ビジネスモデル ビジネスモデル解説
装置型 見込生産 ストック型
組立型 受注生産 フロー型
Productベース BtoC 労働集約
Projectベース BtoB 資本集約

荷主の動向の影響を受けやすい労働集約型の業界

残り本文: 545文字

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KFSは車両・労働力の確保と費用高騰分の運賃への転嫁

残り本文: 333文字

リスクはドライバー不足と再配送の割合の上昇

残り本文: 523文字

業界の競争・収益の構造(ファイブフォース分析) ビジネスモデル解説
ファイブフォース分析

主要企業の財務指標分析

人件費が高く売上高総利益率が低い構造となっており、生産性も他の業界と比較して低い水準

残り本文: 532文字

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P/L、B/Sの業界水準値
P/L、B/Sの業界水準値
主要財務指標推移
主要財務指標推移
ROAの分解(収益性×回転率の推移)
ROAの分解

中小企業の財務指標

損益計算書
表示条件: 表示
出所:中小企業実態基本調査
貸借対照表
表示条件: 表示
出所:中小企業実態基本調査

市場規模・トレンド

国内の輸送量は、景気に左右されるも回復傾向

残り本文: 431文字

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宅配便の取扱個数はサービスの拡充で増加基調。メール便減少の影響を受けるも、トラックによる取扱いが堅調

残り本文: 624文字

引越しは一般消費者個人の引越し需要は縮小するが、法人需要の拡大により市場規模は拡大していると見込まれる

残り本文: 345文字

業界環境

マクロ環境

法規制による影響が大きい業界であり、近年は人材不足が深刻化

残り本文: 952文字

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トレーサビリティシステムや求荷・求車情報ネットワークシステム、ドライブレコーダーの普及

残り本文: 676文字

P 政策・法制度
P_政策・法制度
E マクロ経済
E_マクロ経済
S 社会動向
S_社会動向
T 技術動向
T_技術動向

相関図・業界地図

大手企業同士の提携および買収により業界再編が進行

残り本文: 1141文字

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相関図・業界地図

主要プレイヤーの動向

主要プレイヤーの売上高は横ばいから微増で推移している企業が多い

残り本文: 190文字

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ヤマトホールディングス:新サービスにより増収が続く。先進的な取り組みと同時にガバナンス強化を図る

残り本文: 680文字

ハマキョウレックス:アパレル・食品向けに注力することで高い利益率を達成

残り本文: 273文字

中小企業の動向:運賃の適正価格の実現を通じた経営体質の改善が求められる

残り本文: 198文字

主要企業業績 売上高推移
主要企業業績 売上高推移
主要企業業績 営業利益率推移
主要企業業績 営業利益率推移

今後の業界展望

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響について

残り本文: 308文字

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事業撤退やM&Aによる業界再編が進行

残り本文: 220文字

宅配業界はEC産業の伸びにより成長が見込まれる。一方、引越業界は移転者数の減少にともない市場は成熟すると予測

残り本文: 625文字

高度情報化社会に向けてICT化が進展

残り本文: 258文字

今後の業界展望

特集レポート

物流業界を中心とした2024年問題
2023/10/31 A4 21項 PDF
概要
物流業界は多頻度小口化が進む中で、運送・保管の需要に対する供給が追い付かず、需給ギャップが拡大することが長年指摘されている。特に、トラックのドライバー不足は顕著であり、労働条件の改善や女性が働きやすい環境づくりなど、業界としての取組が推進されてきたが、依然として大きな問題となっている

そのような状況の中で「2024年問題」と呼ばれる、労働基準法の改正によりドライバーの労働時間に上限が課されることで様々な問題が物流業界において生じることが懸念されている

本レポートでは、物流業界の現状および「2024年問題」が及ぼす影響を整理した上で、業界としての対応策および進むべき方向性について言及する