業界構造・主要企業
業界環境
INDEX
文書最終更新:2024/10/18
主要プレイヤーの動向
市場規模・トレンド
主要企業の財務指標分析
マクロ環境
業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)
相関図・業界地図
バリューチェーン
今後の業界展望
相関図・業界地図(図表)
バリューチェーン(図表)
サマリ
今後の業界展望(図表)
初版公開(リリース)
空運の中でも、主に旅客や貨物の航空輸送を対象とし、空港施設・航空関連サービスなどについては副次的に説明する。航空機を使用する宣伝広告や薬剤散布、空中写真測量などは対象外とする。
グローバル業界
空運業界には航空会社、空港、国際貨物フォワーダーといった事業者が存在
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空運業界は日本標準産業分類では航空運送業に分類される
空運業界は、日本標準産業分類では航空運輸業の航空運送業に該当する。航空運送業は「航空機により旅客又は貨物の運送をおこなう事業者」と定義されており、航空運送業の他に観光飛行業、エアタクシー業が含まれる。エアタクシーとは小型機による簡便な短距離航空輸送を指す。また、本レポートでは対象外としているが航空運輸業には航空機使用業もあり、航空機を使用して薬剤散布や宣伝広告、魚群探見、空中写真測量(航空測量)などをおこなう事業者が対象となっている。
取扱い商品の主要分類
航空会社はLCCの参入により競争環境が激化しつつある。空港運営の経営環境は厳しいが民営化による改善が期待される
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KFSは外部環境に左右されない収益基盤の構築
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リスクは労使関係の複雑性による影響、イベントリスクが大きいこと
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航空会社の売上高総利益率は空港運営会社に比べて低い水準。コロナ禍後の旺盛な旅客需要から日本航空、ANAホールディングスともに大幅に増収増益
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旅客数はコロナ禍が終わり順調に回復。貨物量は国際線が2021年度から減少傾向にある。訪日外国人数は2,507万人となりピーク時には及ばないものの正常化が進む
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民活空港運営法の施行により、空港の民営化が進む
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マイレージや予約システムなど他業界に先駆けて新しいシステムを導入してきた業界
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旅行支援策による旅客数の増加と、インバウンド復活による需要増
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世界的なアライアンスが進む業界。国内の航空会社の多くはANAホールディングスからの出資を受けている状況
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ANAホールディングス:コロナ禍明けの旅客需要、輸送需要の増大から大幅に増収増益
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日本航空:旅客需要、貨物需要ともに好調で大幅な増収増益
残り本文: 725文字
COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響について
残り本文: 708文字
国内は収益性重視にシフトし海外ではアライアンスの活用が重要となる。LCCはパイロットの確保が大きな問題となると予測
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