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文書最終更新:2024/10/18

  • 2024/10/18更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2024/10/18更新

    中小企業の財務指標

  • 2024/10/18更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2024/03/01更新

    市場規模・トレンド

  • 2024/02/21更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2023/10/03更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2023/10/03更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2023/07/25更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2023/07/25更新

    マクロ環境

  • 2023/03/02更新

    市場規模・トレンド

  • 2022/09/14更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2022/09/14更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2022/07/13更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2022/07/13更新

    マクロ環境

  • 2022/05/25更新

    今後の業界展望

  • 2022/05/25更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2022/03/02更新

    市場規模・トレンド

  • 2022/01/25更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2021/09/28更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2021/09/28更新

    サマリ

  • 2021/04/19更新

    バリューチェーン(図表)

  • 2021/03/03更新

    市場規模・トレンド

  • 2020/10/14更新

    サマリ

  • 2020/09/28更新

    今後の業界展望

  • 2020/09/28更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2020/09/28更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2020/08/14更新

    サマリ

  • 2020/07/28更新

    市場規模・トレンド

  • 2020/06/18更新

    今後の業界展望

  • 2020/06/18更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2020/06/18更新

    マクロ環境

  • 2020/06/18更新

    市場規模・トレンド

  • 2020/05/21更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2020/05/21更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2020/03/18更新

    特集レポート

  • 2019/12/12更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2019/12/12更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2019/12/12更新

    相関図・業界地図

  • 2019/12/12更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2019/12/12更新

    バリューチェーン(図表)

  • 2019/12/12更新

    サマリ

  • 2019/10/16更新

    中小企業の財務指標

  • 2019/09/04更新

    今後の業界展望

  • 2019/09/04更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2019/09/04更新

    相関図・業界地図

  • 2019/09/04更新

    マクロ環境

  • 2019/09/04更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2019/09/04更新

    業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

  • 2019/02/26更新

    市場規模・トレンド

  • 2019/02/05更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2019/02/05更新

    サマリ

  • 2019/01/23更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2019/01/23更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/11/09更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2018/11/09更新

    マクロ環境

  • 2018/10/01更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/10/01更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/09/14更新

    サマリ

  • 2018/08/31更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/08/31更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/06/27更新

    市場規模・トレンド

  • 2018/06/27更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/06/27更新

    取扱い商品・サービスの特徴

  • 2018/06/27更新

    バリューチェーン

  • 2018/04/20更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/04/20更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2018/04/20更新

    マクロ環境

  • 2018/04/20更新

    市場規模・トレンド

  • 2018/04/20更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/04/20更新

    取扱い商品・サービスの特徴(図表)

  • 2018/04/20更新

    取扱い商品・サービスの特徴

  • 2018/04/20更新

    バリューチェーン

  • 2017/09/29更新

    市場規模・トレンド

  • 2017/09/20更新

    市場規模・トレンド

  • 2017/07/04更新

    初版公開(リリース)

業界定義

コンビニエンスストアの本部機能を担う企業

業界特性

多数乱戦業界

ビジネスモデル ビジネスモデル解説
装置型 見込生産 ストック型
組立型 受注生産 フロー型
Productベース BtoC 労働集約
Projectベース BtoB 資本集約

業界構造・主要企業

バリューチェーン

参入企業はコンビニエンスストアチェーンの店舗統括本部機能を担い、フランチャイズ店舗の管理運営支援をおこなっている

残り本文: 514文字

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バリューチェーン

取扱い商品・サービスの特徴

コンビニは食品スーパーの補完的役割から独自の進化を遂げてきた。商品回転率が高いため、マーチャンダイジング機能が重要

 コンビニエンスストアが食品スーパーの補完として生まれた業態ということもあり、店頭での主な取扱い商品は食品である。肉まんや唐揚げなどのホットスナック、即席めんなどの加工食品、弁当・おにぎりなど、日配品の中でも喫食に手間と時間がかからない商品の取りそろえが多い。次いで多いのがたばこであり、他には日用品の販売やサービスの提供もおこなう。特にたばこについては、今でもたばこ販売の主要チャネルとなっており、2008年の3月以降のtaspo導入時期には、対面販売でカードが不要であることからコンビニでの購入が増加した。
 コンビニエンスストアの取扱い商品の特徴としては、粗利率が高く、商品回転率が高いことが挙げられる。値引きをせずに高回転で販売していくため、他の小売業と比較して店頭での品ぞろえをいかに維持するかがより重要となる業態である。
 コンビニエンスストアの発展を支えてきたのがフランチャイズシステムである。フランチャイズとは、フランチャイズ本部(フランチャイザー)が店舗経営者(フランチャイジー)にブランドを貸与し、商品、情報システム、物流などの様々な経営支援をおこなうことでフランチャイジーの経営リスクを減らし、その代わりに売上からロイヤリティというかたちで対価を徴収するというしくみである。フランチャイザー側は店舗運営のリスクを回避しながらビジネスを拡大することが可能となる。フランチャイジー側も実績のある商材、店舗フォーマットとストアブランドを活用してビジネスを展開することができる。このようにフランチャイズシステムが本社側・店舗側の双方にメリットがあるシステムとして機能したことで、コンビニチェーンは一気に店舗網を拡大することができた。

取扱い商品の主要分類

取扱い商品の主要分類

業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

多数乱戦業界

ビジネスモデル ビジネスモデル解説
装置型 見込生産 ストック型
組立型 受注生産 フロー型
Productベース BtoC 労働集約
Projectベース BtoB 資本集約

コンビニエンスストアのビジネス戦略は新規出店と既存店での売上拡大の施策に集約。店舗ネットワーク規模の拡大が本部の競争力強化の至上命題

残り本文: 900文字

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業界の競争・収益の構造(ファイブフォース分析) ビジネスモデル解説
ファイブフォース分析

主要企業の財務指標分析

フランチャイズ本部の財務上の特徴としては販管費率が高く、固定資産が大きい。

残り本文: 486文字

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P/L、B/Sの業界水準値
P/L、B/Sの業界水準値
主要財務指標推移
主要財務指標推移
ROAの分解(収益性×回転率の推移)
ROAの分解

中小企業の財務指標

損益計算書
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出所:中小企業実態基本調査
貸借対照表
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出所:中小企業実態基本調査

市場規模・トレンド

コンビニエンスストアの市場規模は11.7兆円。新店効果だけでなく、既存店売上でも成長がみられる。

残り本文: 550文字

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業界環境

マクロ環境

コンビニ業界は社会構造と情報システムの発展に支えられて成長してきた。近年ではコロナウイルスの流行、スマートペイメント、人材不足が主なトピック

残り本文: 1120文字

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P 政策・法制度
P_政策・法制度
E マクロ経済
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S 社会動向
S_社会動向
T 技術動向
T_技術動向

相関図・業界地図

コンビニ業界は業界再編により3つのグループに集約。GMSと合わせたバイイングパワーを積極活用。近年では電鉄系との提携による駅ナカ進出を目論む

残り本文: 458文字

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相関図・業界地図

主要プレイヤーの動向

残り本文: 135文字

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セブン&アイホールディングス(セブン-イレブンジャパン)はシェアを活かし業界を先導。プライベートブランド、オムニチャネル、高齢者・過疎地宅食への取り組みを強化

残り本文: 1016文字

ローソンはM&Aを行い食品関連小売のロールアップを継続。品揃えの強化を行い国内での地位向上を目指す

残り本文: 806文字

ファミリーマートは、M&Aを繰り返し規模拡大。次世代のコンビニを目指し、新しい取り組みに積極的

残り本文: 931文字

主要企業業績 売上高推移
主要企業業績 売上高推移
主要企業業績 営業利益率推移
主要企業業績 営業利益率推移

今後の業界展望

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響について

残り本文: 571文字

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社会構造の変化は継続し、需要は底堅く推移。今後はさらなる店舗での付加価値向上に向かい次世代コンビニの取り組みが活性化すると予想

残り本文: 650文字

今後の業界展望

特集レポート

キャッシュレスの浸透とスマートフォン決済の拡大
2020/2/28 A4 25項 PDF
概要
近年、政府の後押しや技術力の向上により、キャッシュレス決済の利用の地盤が形成され、事業者側の大々的なキャンペーンもあり利用者は大幅に増加している

キャッシュレス決済は決済の媒体・方法や支払いのタイミングにより分類することができ、すでに市場に浸透している各種有価証券カードや電子マネーに加え、直近では PayPayやLINE Pay といったコード決済が注目されている

本レポートでは、近年急速に利用者を拡大しているコード決済を中心に、現状を整理した上で、今後の動向について理解する一助としたい