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文書最終更新:2019/06/04

  • 2019/06/04更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2019/06/04更新

    相関図・業界地図

  • 2019/06/04更新

    バリューチェーン(図表)

  • 2019/02/05更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2019/02/05更新

    業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

  • 2019/02/05更新

    バリューチェーン

  • 2019/02/05更新

    サマリ

  • 2019/01/23更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2019/01/23更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/11/09更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2018/11/09更新

    相関図・業界地図

  • 2018/11/09更新

    今後の業界展望

  • 2018/11/09更新

    バリューチェーン(図表)

  • 2018/10/01更新

    相関図・業界地図

  • 2018/10/01更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/10/01更新

    業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

  • 2018/10/01更新

    バリューチェーン

  • 2018/09/14更新

    サマリ

  • 2018/08/31更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/08/31更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/06/27更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/06/27更新

    市場規模・トレンド

  • 2018/06/27更新

    業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

  • 2018/05/16更新

    相関図・業界地図

  • 2018/05/16更新

    取扱い商品・サービスの特徴

  • 2018/05/16更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/05/16更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/05/16更新

    市場規模・トレンド

  • 2018/05/16更新

    今後の業界展望

  • 2018/05/16更新

    業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

  • 2018/05/16更新

    マクロ環境

  • 2018/05/16更新

    バリューチェーン

  • 2018/04/20更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2018/04/20更新

    今後の業界展望(図表)

  • 2018/04/20更新

    バリューチェーン(図表)

  • 2017/12/14更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2017/09/29更新

    市場規模・トレンド

  • 2017/09/20更新

    市場規模・トレンド

  • 2017/07/04更新

    初版公開(リリース)

業界定義

Eコマース、ネット通販を運営する事業者。BtoC、BtoB、CtoCのいずれも、また直販型のみならず楽天のようなモール型も対象とする。

業界特性

多数乱戦業界

ビジネスモデル ビジネスモデル解説
装置型 見込生産 ストック型
組立型 受注生産 フロー型
Productベース BtoC 労働集約
Projectベース BtoB 資本集約

業界構造・主要企業

バリューチェーン

Eコマースは小売業における無店舗販売の一種。カタログ通販、テレビ通販と並んでネット通販とも呼ばれる

残り本文: 1033文字

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バリューチェーン

取扱い商品・サービスの特徴

Eコマース業界には「ショッピングモール型」と「直販型」がある

 Eコマース業界におけるBtoBとBtoCのビジネスには、テナントとなる小売業者がEコマース事業者の運営するモールに出店して商品を販売し、モール運営企業自体は在庫を保有しない「ショッピングモール型」と、Eコマース業者が商品を自社の物流施設で在庫として保管し、商品を自らが運営するプラットフォームで販売する「直販型」がある。
 ショッピングモール型の特徴は、モール運営企業が在庫を持たずに幅広い商品を取り揃えることができる一方、物流サービスレベルが店子となる小売業者に依存してしまうというリスクもある。直販型は、物流をはじめとするサービスレベルのコントロールが一貫して可能になる一方、在庫の負担、商品ラインナップの限界などの課題がある。
 CtoCにも大きく分けて「エスクロー型」と「商品保管型」がある。エスクロー型の特徴は取引の安全性を担保するためにEコマース事業者が代金を一旦預かり、商品が届いた後に売り手に代金を支払うしくみである。商品保管型の特徴は取引の安全性を担保するためにEコマース事業者が商品を一旦預かり、代金が支払われた後に買い手に商品を配送するところである。

取扱い商品の主要分類

取扱い商品の主要分類

業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

多数乱戦業界

ビジネスモデル ビジネスモデル解説
装置型 見込生産 ストック型
組立型 受注生産 フロー型
Productベース BtoC 労働集約
Projectベース BtoB 資本集約

競争環境は新規参入企業の増加などにより非常に厳しい

残り本文: 770文字

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KFSは新規のエンドユーザーを獲得するとともにそのエンドユーザーをリピーター化し購入頻度を高めること

残り本文: 358文字

業界の競争・収益の構造(ファイブフォース分析) ビジネスモデル解説
ファイブフォース分析

主要企業の財務指標分析

Eコマース業界は粗利率が高く、流動資産の割合が高い

残り本文: 481文字

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P/L、B/Sの業界水準値
P/L、B/Sの業界水準値
主要財務指標推移
主要財務指標推移
ROAの分解(収益性×回転率の推移)
ROAの分解

中小企業の財務指標

損益計算書
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出所:中小企業実態基本調査
貸借対照表
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出所:中小企業実態基本調査

市場規模・トレンド

市場は拡大しており、EC化率もまだ伸びしろがあるためさらなる市場成長が期待できる

残り本文: 578文字

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業界環境

マクロ環境

注目すべきはインターネット利用率の上昇と電子決済の普及

残り本文: 544文字

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