Eコマース業界には「ショッピングモール型」と「直販型」がある
Eコマース業界におけるBtoB・BtoCのビジネスには、テナントとなる小売業者がEコマース事業者の運営するモールに出店して商品を販売し、モール運営企業自体は在庫を保有しない「ショッピングモール型」と、Eコマース業者が商品を自社の物流施設で在庫として保管し、商品を自らが運営するプラットフォームで販売する「直販型」がある。
ショッピングモール型の特徴は、集客力が高いこと、出店システムが整備されており比較的容易に出店できることがある。一方で月額利用料やポイント付与など、ランニングコストが高く、他店との比較が容易なため価格競争が激しい、というデメリットがある。自社サイトで販売する直販型は、サイトの管理やサービスレベルを自社の意図通りに構築できること、手数料がかからないというメリットがある半面、サイトの構築・運営に手間がかかる、認知度を高めるのが難しいといったデメリットがある。
CtoCにも大きく分けて「エスクロー型」と「商品保管型」がある。エスクロー型の特徴は取引の安全性を担保するためにEコマース事業者が代金を一旦預かり、商品が届いた後に売り手に代金を支払うしくみである。商品保管型の特徴は取引の安全性を担保するためにEコマース事業者が商品を一旦預かり、代金が支払われた後に買い手に商品を配送するところである。