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文書最終更新:2024/10/18

  • 2024/10/18更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2024/10/18更新

    中小企業の財務指標

  • 2024/10/18更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2024/07/10更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2024/07/10更新

    バリューチェーン(図表)

  • 2024/05/16更新

    市場規模・トレンド

  • 2024/04/26更新

    市場規模・トレンド

  • 2023/10/03更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2023/10/03更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2023/07/25更新

    今後の業界展望

  • 2023/07/25更新

    市場規模・トレンド

  • 2023/05/26更新

    市場規模・トレンド

  • 2023/05/10更新

    市場規模・トレンド

  • 2023/04/03更新

    市場規模・トレンド

  • 2022/09/14更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2022/09/14更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2022/05/27更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2022/05/27更新

    市場規模・トレンド

  • 2022/05/27更新

    バリューチェーン(図表)

  • 2022/05/27更新

    バリューチェーン

  • 2022/04/22更新

    今後の業界展望

  • 2022/04/22更新

    市場規模・トレンド

  • 2022/04/12更新

    市場規模・トレンド

  • 2022/01/27更新

    相関図・業界地図

  • 2022/01/27更新

    バリューチェーン

  • 2022/01/25更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2021/09/28更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2021/09/28更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2021/09/28更新

    サマリ

  • 2021/05/28更新

    市場規模・トレンド

  • 2021/05/19更新

    市場規模・トレンド

  • 2021/04/08更新

    市場規模・トレンド

  • 2020/10/14更新

    サマリ

  • 2020/10/07更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2020/10/07更新

    市場規模・トレンド

  • 2020/10/07更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2020/08/14更新

    サマリ

  • 2020/07/28更新

    市場規模・トレンド

  • 2020/07/02更新

    今後の業界展望

  • 2020/07/02更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2020/07/02更新

    マクロ環境

  • 2020/05/21更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2020/05/21更新

    相関図・業界地図

  • 2020/05/21更新

    マクロ環境

  • 2020/05/21更新

    市場規模・トレンド

  • 2020/05/21更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2019/12/12更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2019/12/12更新

    サマリ

  • 2019/10/16更新

    中小企業の財務指標

  • 2019/06/04更新

    市場規模・トレンド

  • 2019/03/27更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2019/03/27更新

    相関図・業界地図

  • 2019/03/27更新

    バリューチェーン(図表)

  • 2019/03/27更新

    バリューチェーン

  • 2019/02/26更新

    市場規模・トレンド

  • 2019/02/13更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2019/02/13更新

    相関図・業界地図

  • 2019/02/05更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2019/02/05更新

    相関図・業界地図

  • 2019/02/05更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2019/02/05更新

    バリューチェーン

  • 2019/02/05更新

    サマリ

  • 2019/01/23更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2019/01/23更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/11/09更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/11/09更新

    バリューチェーン(図表)

  • 2018/10/01更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/09/14更新

    サマリ

  • 2018/08/31更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/08/31更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/06/27更新

    市場規模・トレンド

  • 2018/05/23更新

    マクロ環境

  • 2018/05/23更新

    市場規模・トレンド

  • 2018/05/23更新

    バリューチェーン

  • 2018/05/16更新

    業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

  • 2017/12/14更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2017/09/29更新

    市場規模・トレンド

  • 2017/09/20更新

    市場規模・トレンド

  • 2017/07/04更新

    初版公開(リリース)

業界定義

主にCM、TV番組、アニメーション、映画といったコンテンツの企画・制作・版権管理をおこなうことを主業務とする企業を対象とする。ただし、ゲームソフトの企画・制作を主業務とする企業と書籍や雑誌、フリーペーパーなどの出版物を企画・制作する企業は除く。

業界特性

成熟業界

ビジネスモデル ビジネスモデル解説
装置型 見込生産 ストック型
組立型 受注生産 フロー型
Productベース BtoC 労働集約
Projectベース BtoB 資本集約

業界構造・主要企業

バリューチェーン

コンテンツ制作業界はIP・人材を獲得し、コンテンツの企画・制作をおこなう

残り本文: 865文字

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バリューチェーン

取扱い商品・サービスの特徴

コンテンツ制作業界は大きく映像コンテンツ、音楽・音声コンテンツ、テキストコンテンツに分けられる

 コンテンツ商品の分類については総務省の情報通信政策研究所の「メディア・ソフトの制作及び流通の実態に関する調査研究」を参照する。
 「コンテンツ」は非常に幅広い概念であるが、形態別に見ると「映像コンテンツ」と「音楽・音声コンテンツ」と「テキストコンテンツ」がある。映像コンテンツとしては映画、ビデオ・DVD、TV番組、ゲーム、インターネット配信向けに制作されたネットオリジナルコンテンツがある。音楽・音声コンテンツとしては音楽、ラジオ番組、ネットオリジナルコンテンツがある。テキストコンテンツとしては新聞、コミック、雑誌、書籍、通信回線などを通じて提供されるデータベース、ネットオリジナルコンテンツがある。

取扱い商品の主要分類

取扱い商品の主要分類

業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

成熟業界

ビジネスモデル ビジネスモデル解説
装置型 見込生産 ストック型
組立型 受注生産 フロー型
Productベース BtoC 労働集約
Projectベース BtoB 資本集約

コンテンツ制作業界はハイリスク・ハイリターン。アーティスト・クリエイターなどの人材不足が課題

残り本文: 1047文字

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KFSはアーティスト・クリエイターの獲得・育成

残り本文: 383文字

業界の競争・収益の構造(ファイブフォース分析) ビジネスモデル解説
ファイブフォース分析

主要企業の財務指標分析

レコード会社は販管費率が高く流動資産比率が高いが、映像制作会社は原価率が高く固定資産比率が高い

残り本文: 447文字

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P/L、B/Sの業界水準値
P/L、B/Sの業界水準値
主要財務指標推移
主要財務指標推移
ROAの分解(収益性×回転率の推移)
ROAの分解

中小企業の財務指標

損益計算書
表示条件: 表示
出所:中小企業実態基本調査
貸借対照表
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出所:中小企業実態基本調査

市場規模・トレンド

縮小傾向だった音楽市場は、2014年以降横ばいで推移。コンサート等はコロナ禍の反動で急増、過去最高の売上高。アニメ市場は拡大が続き、映画市場はコロナ禍で大きな影響を受けたが回復傾向

残り本文: 1374文字

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業界環境

マクロ環境

注目すべきは消費者のニーズの「コト消費」へ移行、インターネットでの音楽・動画配信サービスの普及、新技術の普及

残り本文: 860文字

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P 政策・法制度
P_政策・法制度
E マクロ経済
E_マクロ経済
S 社会動向
S_社会動向
T 技術動向
T_技術動向

相関図・業界地図

コンテンツ制作業界は業界再編が進み、上位寡占の業界構造となっている

残り本文: 953文字

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相関図・業界地図

主要プレイヤーの動向

エイベックスは「360度ビジネス」の展開、東宝は自社企画作品の拡充に注力

残り本文: 966文字

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主要企業業績 売上高推移
主要企業業績 売上高推移
主要企業業績 営業利益率推移
主要企業業績 営業利益率推移

今後の業界展望

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響について

残り本文: 244文字

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今後のコンテンツ制作業界は堅調に推移し、労働環境の改善と人材獲得を目的としたM&Aの増加、コンテンツの海外展開の本格化が予測される

残り本文: 675文字

今後の業界展望