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文書最終更新:2019/02/05

  • 2019/02/05更新

    サマリ

  • 2019/01/23更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2019/01/23更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2019/01/23更新

    市場規模・トレンド

  • 2018/10/01更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/09/14更新

    サマリ

  • 2018/08/31更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/08/31更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/06/27更新

    特集レポート

  • 2018/06/27更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/06/27更新

    市場規模・トレンド

  • 2018/05/16更新

    取扱い商品・サービスの特徴

  • 2018/05/16更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/05/16更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/05/16更新

    市場規模・トレンド

  • 2018/05/16更新

    今後の業界展望

  • 2018/05/16更新

    業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

  • 2018/05/16更新

    マクロ環境

  • 2017/11/13更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2017/09/29更新

    市場規模・トレンド

  • 2017/07/04更新

    初版公開(リリース)

業界定義

家庭用ゲーム機器、家庭用ゲームソフト、スマートフォン向けのモバイルゲームアプリなどの企画・開発・販売を主業務とする企業を対象とする。

業界特性

グローバル業界

ビジネスモデル ビジネスモデル解説
装置型 見込生産 ストック型
組立型 受注生産 フロー型
Productベース BtoC 労働集約
Projectベース BtoB 資本集約

業界構造・主要企業

バリューチェーン

ゲーム業界は家庭用ゲーム機器・ゲームソフト、モバイルゲームの企画・開発・マーケティング・販売をおこなう

残り本文: 896文字

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バリューチェーン

取扱い商品・サービスの特徴

ゲーム業界の取扱い商品は「家庭用ゲーム」と「モバイルゲーム」と「PCゲーム」

 ゲーム業界の取扱い商品は大きく、「家庭用ゲーム」と「モバイルゲーム」と「PCゲーム」に分かれる。
 家庭用ゲーム商品としては「Nintendo Switch」や「Playstation4」などの「据置機(本体とは別に、テレビやコントローラと接続して利用するゲーム機器)」と「ニンテンドー3DS」や「Playstation Vita」などの「携帯機(画面とコントローラが一体になって持ち運びできるゲーム機器)」、「ゲームソフト」がある。ハードウェアである据置機と携帯機は少品種大量生産であり、製造コストを削減するために、家庭用ゲーム機器メーカーは自社で生産せずにEMS(電子機器受託製造業者)や協力工場に生産を委託することが多い。
 モバイルゲームとしては「ソーシャルゲーム(ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を活用して提供されるゲーム)」や「クラウドゲーム(ストリーミング配信を活用して提供される)」、「ネイティブアプリ(端末にインストールして使うアプリ)」がある。モバイルゲームは基本的に無料でダウンロードできるものが多い。
 PCゲームとしてはオンラインで提供されるものとオフラインで提供されるものがある。
 日本で人気なゲームのジャンルとしては「アクションゲーム」や「ロールプレイングゲーム(RPG)」、「シューティングゲーム」があり、最近ではバーチャルリアリティー(VR)技術を活用した「PlayStation VR」や位置情報と連動したゲームである「Pokémon GO」など、最先端の技術を利用したゲームも人気となっている。

取扱い商品の主要分類

取扱い商品の主要分類

業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

グローバル業界

ビジネスモデル ビジネスモデル解説
装置型 見込生産 ストック型
組立型 受注生産 フロー型
Productベース BtoC 労働集約
Projectベース BtoB 資本集約

ゲーム業界はグローバル業界で、人材獲得競争が激化

残り本文: 848文字

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KFSはヒットタイトルと定番タイトルをバランスよく開発すること

残り本文: 324文字

業界の競争・収益の構造(ファイブフォース分析) ビジネスモデル解説
ファイブフォース分析

主要企業の財務指標分析

家庭用ゲームメーカーは売上原価率が高い

残り本文: 496文字

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P/L、B/Sの業界水準値
P/L、B/Sの業界水準値
主要財務指標推移
主要財務指標推移
ROAの分解(収益性×回転率の推移)
ROAの分解

中小企業の財務指標

損益計算書
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出所:中小企業実態基本調査
貸借対照表
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出所:中小企業実態基本調査

市場規模・トレンド

家庭用ゲームは縮小傾向にあるが、モバイルゲームは拡大傾向にある

残り本文: 462文字

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業界環境

マクロ環境

注目すべきはスマートフォン・タブレットの普及、ゲーム開発技術の高度化、コンプガチャに対する規制

残り本文: 876文字

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P 政策・法制度
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E マクロ経済
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S 社会動向
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T 技術動向
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