生徒の年齢に応じて多種多様なサービスが提供される。政府の教育・保育に関する政策に影響を受ける
教育というサービスの特性上、多種多様なサービスが市場には存在する。中でも教育サービスの代表例として「保育サービス」「学習塾・予備校」「通信教育」「社会人教育・語学」のサービス特性を取り上げる。
保育サービスは政府の認可・認定の種類により特性が異なる。認可が必要な認可幼稚園、認定こども園、認可保育所は、運営主体は公私ありながらもいずれも政府側の規制をうける。例えば保育料については自由には設定できず、国が定めた、親の年収と児童の年齢をベースとした基準を用いて設定される。一方で認可外保育所は国の定めた基準を満たす必要はないものの、経営の自由度が大きいため、ベビーホテルや企業内保育所などの幅広い事業を展開しているという特徴がある。なお、区分別には認可保育所が7割以上を占めている。
学習塾・予備校は受講方式により集団指導方式と個別指導方式の大きく2つに分類できる。集団指導方式は教師一名に対して複数名の生徒をまとめて指導する方式、個別指導方式は教師一名が1~3名の生徒を個別に指導する方式である。元来、授業運営の効率性から集団指導方式が主流であったが、顧客ニーズの多様化が進むことで生徒一人一人に対して授業内容をカスタマイズできる個別指導方式がシェアを伸ばしつつある。抱える設備や教師の数などのビジネス特性は集団指導と個別指導では大きく異なる。個別指導はその性質上講師数を数多く抱える必要があるが、アルバイトの学生講師の活用により人件費の圧縮、変動費化に取り組んでおり、高い利益率を実現している企業も多い。近年は学校内塾のような新しいサービスにも取り組み、新規顧客の開拓に励んでいる。
通信教育は受講方式により大きく2つに分類できる。つまり従来の教育サービスが設定したカリキュラムに従い教材提供や添削指導などが行われる書籍・教材型に加え、インターネットの普及にともないオンラインスクール型の通信教育も勃興してきている。オンラインスクールについてはデジタルデータのやり取りである特性上、複製が容易で検索性も高く、従来型の通信教育とは特徴が大きく異なっている。
社会人教育・語学については、教育・指導する内容によって分類ができる。いずれもその道の専門家がその知識や知恵を伝授する形式が多く、サービス品質が講師の力量に依存しがちな点が特徴となる。また、TACや資格の大原などが展開する資格講座もある。資格については国家資格、公的資格、民間資格に分かれ、資格対策講座の受講者は通学、通信教育、e-ラーニング、独学の中から最適な学習法式を組みながら資格取得を目指すしくみを形成している。