最高のカラーバランスと超高解像を誇るPLフィルター「ZX [ゼクロス] C-PL」に大口径タイプを追加

2018年09月13日  株式会社 ケンコー・トキナー 

9月14日、全国カメラ店・量販店にて発売開始。

株式会社ケンコー・トキナー(本社:東京都中野区 代表取締役社長 山中 徹)は、最高のカラーバランスと超高解像を実現したPLフィルター「ZX [ゼクロス] C-PL」に、大口径サイズの86mm、95mmを追加し、2018年9月14日より販売を開始いたします。 希望小売価格は86mmが35,000円(税別)、95mmが55,000円(税別)です。


最高のカラーバランスと超高解像を実現した究極のPLフィルター「ZX[ゼクロス] C-PL」のラインナップに大口径86mmと95mmを追加いたします。特に口径の大きなレンズほどフィルターの解像力が顕著に影響するため、ZX[ゼクロス]の超解像力が威力を発揮します。

ZX[ゼクロス] C-PL 95mm


ZX[ゼクロス] C-PL 86mm

ZX C-PLは世界初「フローティングフレームシステム」を採用したZX[ゼクロス]シリーズのPLフィルター。ガラスに負荷を与えない画期的なフレーム構造により、究極の平面性を確保し、超高解像を実現しました。また新開発の高透過偏光膜採用により、明るく操作が快適なだけでなく最高のカラーバランスを実現しました。レンズの解像力をそのままに、反射をコントロールして色彩コントラストを高める最高画質のPLフィルターです。

特長
新開発の高透過偏光膜
ZX C-PLは新開発の高透過偏光膜を採用。これにより、通常のPLフィルターよりも約1EV明るい透過光量かつ、色味のかたよりが無く、最高のカラーバランスを実現しました。従来の高透過偏光膜を使用したPLフィルター(Zeta EXサーキュラーPLなど)と比較して、イエローの色カブリが無く、ニュートラルな色再現でPL効果を発揮します。現在発売されている全てのPLフィルターの中で、最もカラーバランスに優れたPLフィルターです。

最大で1絞り分しか暗くならず、ファインダーが明るく見やすいままでPL効果が得られます。シャッタースピード低下の影響も少なく、光量が少ない条件下でも使うことができます。露出倍数1.7~2.2倍(約2/3絞り~1絞り分)。


左から従来の高透過偏光膜を使用したC-PL、新製品「ZX C-PL」、通常の偏光膜を使用したC-PL


ZX[ゼクロス] C-PL
黄色みがかかることなく、自然な青空、白い雲を再現しています。


従来のC-PL(従来の高透過偏光膜を使用したC-PL)
新製品の「ZX C-PL」と比較すると、空や雲がやや黄色みがかっています。


超高解像を実現する「フローティングフレームシステム」 特許出願中
従来のPLフィルターはフィルター枠でガラス面を押さえて固定するため極わずかな歪みがガラス面に生じてしまいます。ZX C-PLは特殊な緩衝剤でガラスを保持しているため、ガラスの平面性を保ちます。レンズの解像力をそのままにPL効果を発揮する最高画質のPLフィルターです。


片面反射率0.3%以下の超低反射を実現するZRコート
従来、PLフィルターの低反射コートはガラス面における反射率が片面0.6%以下が最高クラスでしたが、ZX C-PLは0.3%以下の超低反射を実現。フィルター装着による画質への影響を限りなくゼロに近づけました。


撥水・撥油コーティング
ガラスのコーティング最終層に耐久性の高い撥水・撥油コーティングを成膜。水や油を強力に弾き、指紋などの汚れが付着しても簡単に拭き取ることができます。水辺での撮影や雨天時でもストレスなく撮影でき、日頃のメンテナンスを簡単にします。


滑らかな着脱を実現する潤滑処理
レンズ取付ネジに潤滑加工を施すことで、レンズへの着脱を滑らかにし、レンズへの噛み込みを軽減させます。


ローレット加工
枠の先端に面取りローレット、側面に平目ローレット加工を採用。 滑りにくく、フィルターの着脱や前枠の回転操作を快適にします。

ガラス外周墨塗り加工
フィルターガラスの外周に墨塗り加工を施すことで、内面反射を極限まで防止しています。逆光撮影時のフレアーやゴーストの発生を軽減します。

V型反射防止エッジ
金枠の内径をV型形状にし、平らな面を減らすことで反射を防止しています。

超広角レンズ使用時にケラレにくい薄枠設計
レンズキャップ取付可能
ソフトフィルターケース付属
日本製

付属ケース

~PLフィルターの効果~

反射光をコントロールして、四季の彩りを鮮やかに表現。

PLフィルターは反射光をコントロールして色彩コントラストを高めるフィルターです。青空や海、木々や草花の色彩をより鮮やかに美しく表現します。回転式フィルター枠の前枠を回して反射の取れ具合を調整します。

1.色彩コントラスト効果
PLフィルターは青空を深みのある鮮やかな青色にして、色彩コントラストを高めます。
※青空を配した風景で色彩コントラストを高める撮影では太陽の位置が重要です。太陽を背にして撮影者との位置を結んだ直角方向、 およびその左右の方向の青空に最も効果があります。※逆光線の時や曇天時の撮影ではわずかな効果となります。


ZX[ゼクロス] C-PL 使用


効果フィルター未使用

2.反射除去効果
※水面やガラス面、葉などの表面の反射を取り除く撮影では斜めの位置から撮影するのが効果的です(平面に対して30~40度の時が最も効果的)。※真正面からの撮影や金属面の反射には効果がありません。

ZX[ゼクロス] C-PL 使用



効果フィルター未使用

他の画像

配信企業情報

株式会社 ケンコー・トキナー

住所

東京都中野区中野5-68-10KT中野ビル MAP
上場区分 -

業界