当社運営の航空機投資ファンドによるボーイング787の買い付け完了に関するお知らせ

2018年12月05日  株式会社 マーキュリアインベストメント 


2018 年 12 月5日
株式会社マーキュリアインベストメント

当社運営の航空機投資ファンドによる
ボーイング 787 の買い付け完了に関するお知らせ


当社が運営する航空機投資ファンドは、今春から運用ステージに入っており、1号案件としてボーイング 787 型機の買い付けに関する覚書を締結しておりましたが、この度その買い付けが完了しましたので、ここにお知らせいたします。

ボーイング 787 型機は、中型機に分類される航空機ですが、機体に炭素繊維を多く使用することによる燃費の良さと大型ジェット旅客機並みの航続距離を持つ、革新的な航空機として幅広い支持を得ています。ローンチカスタマーが ANA で、同機のパーツの約 35%を日本企業が提供するなど、わが国でも馴染みの深い航空機です。

従来では大型機しか就航できなかった?距離路線にも直行運航が可能となり、航空会社にとって採算効率に優れた?距離航空路線の開設が可能となるなど、航空業界の戦略を牽引する最新鋭機であり、中型機では標準機となっています。

今回取得した機材は、若齢機であり、リース先は?い歴史を有するナショナルフラッグキャリアです。

今後は投資家から頂いた更なる資金コミットメントをもとに、小型ナローボディ機の取得についても複数の案件の中から並行して検討していきます。

なお、本投資が当社の 2018 年 12 月期連結業績に与える影響は軽微でありますが、今後、開示すべき事項が生じた場合には、速やかにお知らせいたします。

以上

公式ページ(続き・詳細)はこちら
https://ssl4.eir-parts.net/doc/7190/tdnet/1654060/00.pdf

配信企業情報

株式会社 マーキュリアインベストメント東証1部
企業ダッシュボード財務情報を見る

住所

東京都千代田区内幸町1-3-3内幸町ダイビル6F MAP
上場区分 東証1部

業界